So-net無料ブログ作成
検索選択
IT's My favorate Time ブログトップ

NASA宇宙望遠鏡、新たに太陽系外惑星5個を発見  [IT's My favorate Time]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。



☆☆☆☆☆ 櫻井よしこ ブログ ☆☆☆☆☆
「 火星にはやはり生物がいる!? 科学に夢を託し国力の基盤を固めたい 」

* 2010年01月02日
* 科学

『週刊ダイヤモンド』   2009年12月26日・2010年1月2日合併号
新世紀の風をおこす オピニオン縦横無尽 819

http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2010/01/02/%E3%80%8C%E3%80%80%E7%81%AB%E6%98%9F%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%AF%E3%82%8A%E7%94%9F%E7%89%A9%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%80%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AB%E5%A4%A2%E3%82%92%E8%A8%97%E3%81%97/

やはり、宇宙は好いですね!夢を、想像力を、人が生きて行く上で、時に頭を休めたり、 想像力から、新しいアイデアなどのひらめきを与えてくれる宇宙の謎・・・。 その謎を少しずつ明らかにしてくれる探査機や衛星たち・・・。 ありがとう・・・・。その仕事が終えても私達は貴方達の功績を忘れません。 ですから、無理はしないで後進に後は任せて・・・。ゆっくり休んで下さいね! 御苦労さまでした。有難うございました。

おまけ?***************
謎の2粒子は正体同じ!?阪大教授が新宇宙理論
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20100104-OYT1T01341.htm?from=ranking
2010年1月5日03時07分 読売新聞より
(図解・解説)http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20100104-OYT9I01334.htm

ノーベル賞を受賞した南部陽一郎博士の理論からその存在が予測されたヒッグス粒子が、
宇宙を満たす謎の暗黒物質(ダークマター)と同じものであるという新理論を、
大阪大の細谷裕教授が まとめた。

 “二つの粒子”は、物理学の最重要テーマで、世界中で発見を競っている。暗黒物質は安定していて 壊れないが、ヒッグスは現在の「標準理論」ではすぐに壊れるとされており、
新理論はこれまでの定説を覆す。
証明されれば宇宙は私たちの感覚を超えて5次元以上あることになり、宇宙観を大きく変える。
 ヒッグスは、質量の起源とされ、普段は姿を現さないが、他の粒子の動きを妨げることで、
質量が生まれるとされる。
一方、衛星の観測などから宇宙は、光を出さず安定した暗黒物質で満ちていると予想されている。

細谷教授は、宇宙が時間と空間の4次元ではなく、5次元以上であると考え、様々な粒子が力を及ぼしあう理論を考えた。
その結果「ヒッグスは崩壊せず、電荷を持たない安定した存在」となった。

(中略)
 小林富雄・東京大教授(素粒子実験)の話「美しく素晴らしいアイデア。数年で新理論を検証できる
可能性がある」

◆標準理論 物質や力の成り立ちを説明する理論。宇宙の四つの力のうち重力を除いた電磁気力や弱い力、強い力を説明する。物質になぜ重さがあるのかを説明する南部博士の理論などが基礎になっている。

以上、2010年1月5日03時07分 読売新聞より一部抜粋。
************************

むずかしぃ~???だから、面白い???
これも、何れ私達の生活の中に応用された物が使われるのでしょうね!
今夜は空を見上げてみようかしら・・・。


http://www.youtube.com/watch?v=yw41kv7gYKg

それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Merry Christmas ! (メリー・クリスマス!)心静かに、この国の未来を想う日にしたい・・・。 [IT's My favorate Time]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
今日も、沢山のニュースが、星降るように伝えられては、消えてゆきます。
メリークリスマス!今日は、敢えて何も他には申しません。
ただこの(これら)歌を御一緒に、時を過ごしたいと思います。


http://www.youtube.com/watch?v=wg2qWEP3sS8

John Lennon - Happy Christmas/War Is Over


John Lennon - Happy Christmas/War Is Over

http://www.youtube.com/watch?v=-xV7GmbUARI

メリークリスマス!
毎年、全ての人に等しくクリスマスはやってきます。
別にクリスマスだけではありません・・・。
大事な人の誕生日や、記念日でもいいのです。
その一人ひとりの心の内が日々平和でありますように!

ただ、皆様の御健康と幸せをお祈り致します。

それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温故知新 人は何で生きるか? [IT's My favorate Time]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

サンタさんへの手紙がもう届かないなんて・・・。
人は何で生きるか? 愛ある処に神がある。 確かに、『利益』の無い仕事かもしれません。 でも、人間は、利だけを求め過ぎてはいませんか? 夢を見れない時代だからこそ、子供の頃の壮大な夢は大事にしたい。 人が想像したことは、実現が可能なことであることを・・・。 子供の頃に描いた夢を、貴方は憶えていますか? いくら今の子供は成長が早いと言っても、夢を見る時期はあるのです。 子供の先輩として、先に大人になってしまった私達は、彼らに伝えることを 忘れてはいませんか?


連休は、ゆっくりと映画でも如何ですか?

「第三の男」




この映画も私の幼少時に強い影響を与えた映画の一つでしょう!
人には、人との出会いも大切ですが、本や映画との出会いも、
どうぞ大事にして下さい。きっと、貴方の良い相棒になってくれる日が来ますから・・・。

それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。




おまけ?********




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水の無い水族館 [IT's My favorate Time]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

ちょっと、Break Timeです。
美しく変化する、水族館の映像で、
ブログを華やかに彩ります。無料
www.sony.jp/



沖縄美ら海水族館
きれいですね!ゆっくりごご覧ください。

水の無い水族館へ(沖縄美ら海水族館)

それでは、後ほど。
本日も、ご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皇后陛下お誕生日おめでとうございました。 [IT's My favorate Time]


皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

昨日は皇后陛下のお誕生日でした。オリオン流星が、お祝いをしてくれたのでしょうか? 謹んで、お祝い申し上げます。 両陛下の御成婚50周年、天皇の御代になって20年。 本来ならば、もっとお祝いしなければいけないと思いますが、 両陛下はそれをお望みにならない

それを、また、当然と思う人がいるのも確かです。確かに。でも、

私が知らないだけなのかもしれませんが、
マスコミや、テレビでは報道が、少ないように思います。

今年の7月にカナダに訪問された際、カナダ国民から
とても心のこもったサプライズがありました。

我が、鳩山政権におかれましては、サプライズを用意しているのでしょうか?
言ったらサプライズにはなないのですが・・・。

それどころではない!という声が聞こえてきそうです。

イライラは伝染しやすいものです。
それに、こうなる事は、政権を執った時から薄々感じていたのですから。。。

それにしても、『いつも国民と共に』 仰せられる、両陛下が、私は大好きですし、 世界にしっかりと胸を張れる品格は、国を代表する(象徴)、プライドは、 長い年月、お二人にしか解らない辛い時を経て、 到達された境地にも似ているように思えてなりません。

この色こそ、美智子妃殿下にふさわしいバラですね。

お誕生日、おめでとうございました。一日遅れてすみません。

どうか、いつ、いつまでも、おふたり、お元気で。

それでは、
本日も、ご覧くださり、ありがとうございました。

P.S.カナダでのニュースからおまけです。

カナダでのニュースから



***サプライズです。
http://www.youtube.com/watch?v=IqutkEp-kJA

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
IT's My favorate Time ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。